该剧讲述了日本战国时代,女城主井伊直虎以男儿之名继承家业,为井伊家的生存、兴旺而奋斗一生的故事。 井伊直虎(平假名:いい なおとら,1536?—1582年),别名次郎法师,法号祐圆尼。是日本战国时代的女性领主。远江井伊谷(静冈县滨松市(旧引佐郡)引佐町)的国人井伊氏当主,有“女地头”的称呼。与井伊直亲有婚约,但终生未婚。是“德川四天王”之一——德川麾下名将井伊直政的养母。
在看
1一夜通宵刷到20集~ 2其实我真的觉得高桥的政次太戳了,特别是颤抖和微笑的时候,张这样一张脸当不了坏人啊!老公老公! 3还是喜欢柴姐的大奥扮相,这里和哈鲁马同框就觉得装嫩的姐弟恋! 4哈鲁马领便当太早太随便了吧! 5日本子役厉害!不过小女生演的有点用力~ 6已经知道小野的结局。
已看
1就看到33集,一生君便当了就没人支持我看下去了。
2故事真的不大气,小故事再细致也会显得很无聊~
3服化道很不错,喜欢大家每个人的扮相。
4阿夏和政次的感情啊!政次伏在阿夏膝头,两人对话萦绕周边的气氛,乱世中的宁静,彼此相爱陪伴的安心,充盈的勇气,可以看一百集。
5在情绪很低谷的时候为了间隔时间来看的,故事内容没有让我有什么思考,就看一生君的脸来抚慰心灵,很有纪念意义。
只看到33集,只说前33集的一部分感受。
整部剧下来我疑惑最多的地方就是为何血缘在剧中,或者日本人心中是无可取代的?
如果虎松没了井伊也就不存在了,所以什么是一个国家?是他的人民还是他的领主?我觉得这种思想很不可思议,我们会说马克龙没了法国就没了吗?会说川普没了美国就没了吗?如果井伊的人民在别的领主的统治下可以安然生活,井伊也算灭亡吗?
为什么有人生下来就是领主?难道才智是可以遗传的?日本的歌舞伎似乎到现在还是由长子继承?我不是很懂,但是让我觉得非常奇怪。2021年还有靠继承发扬的领域。为什么不是从众人之中选拔出最优异的人,而是直接继承呢?
另外剧中有无数的猜忌和杀戮,领主今川可以卑鄙地暗杀井伊的主公直亲,貌似是武田的家族父亲逼死儿子。作为现代人看古代剧一个最不能适应的点就是杀人非常随意,人命像马路上被一辆车碾过脑袋的鸽子、或者像被捏死的飞虫一样很容易就被夺取。让我不禁怀疑死生亦大还成立吗?如此血腥,人命如此不值钱的世界里,姐姐、虎松的母亲却可以成为牵制关系的人质,我一直在想,可以成为人质背后的逻辑是什么。是感情吗?是血缘吗?人命如此不值钱,背叛如此普遍,直接不要姐姐、虎松的母亲就好了,让敌方处置就好了,为什么这个时候感情的因素又变得如此有力了?因为姐姐在那里,所以我要讨好敌方?忽而人命一文不值,忽而亲情绝不能割舍,我觉得好迷惑。
本剧说明了哪怕千难万险,菊花爆裂,你都可以通过善意化解一切。
哪怕别人杀你家人,你都可以像佛陀一样慈悲容忍。因为敌人会忍不住觉得被你人性光辉照得自卑,于是你又多了一个坚实的朋友。
这不就是还是过去佛教替统治者忽悠民众坚忍死撑自戕,为别人提供生产资源劳动力压榨和更多生存空间,祈祷下辈子投个好胎的套路吗?
任何一种价值观和处事方式,都会影响人一生。这玩意儿的价值观已经陈旧腐烂到骨子里了,堪称举着道德牌坊艰难前行的糟粕。这世界啊,从来不缺拉偏架的,难得的是公平对待。
当然,本片除了幼稚向女主世界观,其他人还是比较正常的,算是能够随便看看的吧
我目前为止观看过三部大河剧:《武田信玄》(1988)、《真田丸》(2016)、《女城主直虎》(2017),作为结论认为,除非为了粗浅地了解日本古代史与学习日语外,这大河剧实在不值得浪费时间观看。
虽然是要描绘个人及其家族在动荡多变的风云浪潮中的壮阔生涯,但这部主人公原型缺少故事流传的大河剧,一方面对通常颇为人期待的战斗场面毫不着墨,另一方面又相当缺少成长小说的要素:对人物一生中的矛盾、迷茫、彷徨、困窘、冲击、转变等关要情节的生动又深刻的描绘,而这些才是人生故事中最动人的成分。
同时,本剧视野又太过狭限于一两代的一两地的一两家,历史的画卷不免片断单调,未能展示社会历史真实的复杂与微妙,导致对于影响人与家命运的外来事件的解释乏力。毕竟,再光辉的主角也只是宏大的社会历史的一个分子, 开阔地知人论世才是理解人物的正途。
结果,主人公还是典型的日剧角色:阳光的奋斗家。各种轮番登场的对手役配角也只是表现了通常人们对之的印象,刻板化而不免扁平。而剧情也是没完没了的危机与拯救的套路。概括而言,除了旁白对于动变时势的介绍外,全五十话通篇就是两种话语的交互与反复:为了我们家,我得励精图治;为了主公,我要竭力尽忠。
另一方面,剧中根本没有真正邪恶的人与事,有了战国乱世的背景,无论何种无德无能都能被辩护成,为了自己的家族(一門)与百姓(領民)的存续的“没办法”(仕方がない)。
而三部都有以上所述的种种弊病。
失望之余,我想问一下创作者们:您们是真心甘愿做这么一部空洞而冗长的电视剧吗?
约君纵黑白,独坐待君至。夕阳照斜晖,其间亦可喜。 ——小野但马守政次~辞世句
在战国时代的日本,就如同我国的春秋战国时代,还是原始的分封制,附庸的附庸不是我的附庸。各大名之间群雄逐鹿,而依附于这些大名的小大名们过着如履薄冰的日子。井伊谷,是世代守护这片土地的井伊家的居城。战国的战火燃烧到这里,井伊不得已臣服于日益强大的今川家。为了防范井伊家的叛变,今川家一方面索要人质(筑山殿的母亲是井伊家前前代家主的女儿),另一方面拉拢井伊家的家臣(小野政次的父亲)。井伊直虎是今川家现任家主的独生女儿,即将嫁给井伊直亲(下一代家主)。
小野家在当时下克上的风潮中,也萌生了夺取主家地位的心思,政次的父亲陷害直亲的父亲,害的直亲逃亡多年,直虎也被迫出家。直到多年之后,政次的父亲去世,政次接任了父亲的工作。政次一直想为父亲的所作所为赔罪,一直暗中帮助井伊家度过重重危机。
政次表面上一直陷害井伊家,但所作所为都是为了井伊家好,直到生命的最后一刻,为了保护直虎而死在爱人的刀下,相信他死而无憾。
直虎一直爱的是直亲,虽然直虎早早出家,直亲也娶亲生子,英年早逝。政次就是一直守护女主的男二号备胎,一直为了女主守身如玉(哈哈),直虎却一直视他为工作上的伙伴,但从来没有真正爱过一次。
政次也有红颜知己——自己的弟媳阿夏,阿夏在守寡后一直守护者政次,相信政次的清白与忠心,但政次一直逃避,直到最后在临死之前,躺在阿夏的膝上,表达了自己的爱意。有种《真田丸》最后真田幸村才亲了阿桐一样的感觉。
高桥一生很完美地诠释了这个角色,将政次的隐忍、无奈、爱意、嫉妒都表达的淋漓尽致,尤其是月下挥剑的动作也很帅气,这一次已经是高桥第五次出演大河剧,99年的元禄纷乱和04年新选组里的酱油,07年风林火山里武田信玄的家臣驹井政武,14年军师官兵卫里黑田如水的家臣井上九郎右卫门 ,一次比一次的戏份多,演技也更好。
记得04年堺雅人饰演的新选组的山南敬助之死和08年同样由堺雅人饰演的德川家定之死都给人留下了深刻的印象,当然16年真田幸村之死也很感动,叔也老演这种悲情人物。今年高桥一生的小野政次之死也可以与堺雅人相比较了。
高桥一生凭借本剧获得日剧学院赏的最佳男配角,并被NHK选中继续出演晨间剧《笑天家》中的男配角,而且成为年末红白歌会的审查员。高桥一生的演艺之路才刚刚开始,终于可以担当民放连续剧的主役了,相信高桥以后能成为堺雅人一样的优秀俳优,要是有朝一日能主演一下大河剧就好了。
『おんな城主 直虎』(おんなじょうしゅ なおとら)は、2017年1月8日から同年12月17日まで放送されたNHK大河ドラマ第56作[1]。
戦国時代、後に徳川四天王の一人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政を育てた遠州井伊谷の女領主・井伊直虎を主人公とした物語である。主演は柴咲コウ。
本作品は本来の大河ドラマが目指した「エンターテイメント性の高いゴージャスなドラマ」に帰ることを狙って制作された。制作発表は2015年8月25日で、脚本を連続テレビ小説『ごちそうさん』などを手がけた森下佳子が担当すること、主演を本作がNHKドラマ初出演となる柴咲コウが務めることが発表された[1]。
森下は、大河ドラマのモチーフである政治的駆け引きをメインに、直虎・井伊直親・小野政次の3名を幼馴染という設定で、友情や恋愛模様も絡めて描く物語にした。物語の軸となる子ども時代からの関係を描くため、放送当時の大河ドラマでは異例の、子役が演じる主要人物の子ども時代が1か月間にわたり描かれた。
主人公である井伊直虎に関しては史料が乏しく、関連する家の記録などを手掛かりに空白を想像で埋めるかたちで描かれている[2]。また森下は、山田風太郎の活劇的世界と、池田理代子の『ベルサイユのばら』における人間関係の描き方を融合させた世界を考えているという[3]。
2016年5月26日に主演の柴咲をはじめ、キャスト発表会見が行われた[4]。7月12日、11月16日に追加の出演者発表が行われて[5]、同日に音楽は菅野よう子が担当することも発表された。プロデューサーの岡本幸江、脚本家の森下と音楽の菅野、三人がタッグを組むのは『ごちそうさん』以来二回目となる[6]。9月6日にスタジオクランクイン、10月7日には浜松市でロケ取材会が行われた[7]。2017年10月11日、浜松市の「久留女木(くるめき)の棚田」でクランクアップ[8]。
現在のテレビドラマの収録方式のデファクトスタンダードとなっているDOFアダプタを組み合わせた高精細プログレッシブカメラを使用した24fpsのデジタル記録による収録方式を全く用いない従来の収録方式を用いた一連のNHK大河ドラマの作品としては、本作が最後となった(ただし、回想シーンのみ意図的な演出の理由で30fpsから24fpsに落としている)。
天文13年(1544年)、遠江井伊谷を治める井伊家の当主井伊直盛は、一人娘のとわと一族で幼馴染の亀之丞とを許嫁とした。しかしその直後、亀之丞の父が謀反の罪で、井伊の主家、今川家に誅殺される。亀之丞も今川の追及から逃れるため井伊谷から離れる。とわも今川の許しを得るため、井伊家の菩提寺龍潭寺に出家し次郎法師の名を受ける。10年後、成人した亀之丞が井伊谷に戻り元服、名を井伊直親と改める。直親は、元許嫁の次郎では無く、一門からしのをめとり、二人には嫡男虎松が生まれる。
永禄3年(1560年)、桶狭間の戦いの今川の敗北により、井伊も直盛の戦死を含む大打撃を受ける。一方、今川の人質であった松平元康は、混乱に乗じ三河で独立する。
永禄5年(1563年)、今川の実力者寿桂尼が、井伊の当主を継いだ直親を謀殺する。残った一族や重臣は、虎松の助命と引換えに出兵を強いられ、次々と戦死する。次郎と直親の幼馴染で家老の小野政次は今川に付き、井伊の裏切り者とみなされる。永禄8年(1565年)、今川から政次を井伊谷の城主とする命が下る。これに対抗するため、次郎が虎松の後見として井伊家の城主となり直虎と名乗る。
城主となった直虎は、発布すれば井伊家が借金過多で破綻する徳政令を領民、今川家より求められる。さらに家臣の反発や、政次の城主簒奪の動きも加わり窮地に陥る。
対して直虎は、まず銭主の瀬戸方久を家臣として引き立て領地を与える。代わりに領民の利払いを凍結させ、加えて必死の訴えで領民の支持を得る。その様子を見て、家臣らも彼女を献身的に支えるようになる。政次の明け透けな奸臣ぶりも、彼女の身と井伊を安じ、あえての演技を含んだものであった。直虎も彼の真意を察し、表向きはそのままの関係で、龍潭寺で夜に碁をもって語らうなどし、二人は信頼を深めていく。
さらに直虎は、木綿栽培、材木業、領民への識字などの習い、荒地の耕作地を3年間無税とする施策などを打ち領地を潤す。同時に盗賊の龍雲丸や、井伊に隣接する商人の町気賀の町衆と知り合い、材木業を通じて協力関係を築く。今川からは、またぞろ謀反の疑いをかけられるが、家臣団や龍雲丸の働き、領民の支持で回避を続ける。寿桂尼を始め、今川も彼女を次第に認めていく。永禄10年(1567年)、今川が気賀に堀川城を築いた際には、周囲に信を得た直虎が城主に任じられ、話をまとめた方久が城代に入った。
永禄11年(1568年)今川を支える寿桂尼が死ぬ。甲斐の武田信玄と、三河の松平元康改め徳川家康による今川領への侵攻の機運が高まる。直虎と政次は、井伊の安堵に精力を傾け、徳川に遠江侵攻時の恭順を約束。人質としてしのを徳川家臣の松下家に再嫁させる。一方、余裕の無い今川は、再び徳政令発布を命じ、直虎から井伊谷を強引に取り上げ直轄とする。政次は奸臣を演じて今川に取り入り、井伊谷の城代となる。二人は、徳川の下での井伊家復興を誓う。
武田の駿河侵攻と徳川の遠江侵攻が始まる。徳川の道案内役近藤康用は、偽計でもって井伊の裏切りを演出し、井伊谷を強奪する。武田と競う徳川は、疑いつつも近藤に井伊谷を任せる。一度は逃れた政次は、代わりに捕えられた直虎を救うため自ら近藤に捕まり、すべての罪を一人で背負い磔となる。処刑の時、尼として立ち会った直虎は、近くの槍を奪い政次の左胸を突く。二人は呆然とする人々の前で激しく罵り合い、井伊を欺いた家老として政次の一生を終わらせる。これにより井伊への咎は収まる。直虎は苦悩のあまり前後の記憶を失い、政次との碁を心待ちにする。しかし彼の辞世を読み記憶を取り戻し、悲嘆する。
遠江侵攻を続ける徳川は、龍雲丸の一党を含め、気賀の民を虐殺する。虐殺の現場から、直虎は瀕死の龍雲丸を見つけ龍潭寺の僧と共に救い出す。同じく失意の龍雲丸と共に、直虎は政次の死から徐々に立ち直る。それでも彼女は、これ以上の悲劇の回避を理由に、井伊家の再興を断念する。虎松はその決定に反発しながらも、しのが嫁いだ松下家を頼る。同じ頃、今川家も滅亡する。直虎は、龍雲丸の求愛を受け還俗し、農婦として生きることを決意する。しかし数年後、井伊谷への武田侵攻から民を守りきった彼女の姿を見た龍雲丸は、その思いを察し彼女を残して堺へ旅立つ。
さらに数年後、成長した虎松は、井伊家再興を決意する。虎松は、小野の遺児で幼馴染の小野万福と共に家康に出仕し、井伊万千代の名を与えられる。二人の仕えは草履番より始まるが、役目を完璧にこなし小姓となる。さらに万千代は、田中城の戦いと高天神城の戦いで武功を上げ、二万石の知行を与えられる破竹の出世を成す。またそれに伴い、小野と井伊の遺臣を自分の家臣として迎えていく。しかし出世や手柄、名誉を焦り、近藤から井伊谷を奪い返したい万千代と、近藤とも良好な関係を築き、井伊谷の安寧を願う直虎とが激しく対立する。
一方徳川は、同盟相手の織田信長からの圧力で、家康の嫡男信康と正室の瀬名を死なす。最愛の二人を失い、家康、そして徳川家中は悲しみに沈む。瀬名は直虎にとっても、幼少からの親友でもあった。生涯を通じて悲劇を重ねた直虎は、この世から戦を無くす、という夢を抱くようになる。万千代も直虎の夢を共有し、二人の対立は氷解。万千代は立身出世のみならず、夢の実現のため、家康と徳川家を支えることを決意する。悲しみを乗り越えた徳川家中は一致団結し、直虎も協力して本能寺の変による危機を乗り越える。だがその直後、直虎は労咳を患い急死する。
直虎から井伊の魂を受け継いだ万千代は、喪失感を乗り越え、北条との和睦交渉を成功させる。家康は、褒美として万千代の元服を認め、井伊家と小野家の通り字を合わせた直政の名と、赤備えの武田旧臣、松下、近藤を含めた家臣団とを与える。直政は併せて士大将に命じられ、井伊は徳川家を支える重臣となる。直虎は死後も井伊谷の「殿」として民に慕われ、里の豊かな実りを見守るのだった。
井伊家/龍潭寺/井伊谷の民・他/龍雲党/気賀の町衆/今川家/徳川家/武田家/織田家/北条家
井伊一門/小野家/一門衆・奥山家/一門衆・中野家/その他の井伊家家臣/井伊谷三人衆
井伊直虎(いい なおとら)(おとわ → 次郎法師 → 井伊直虎)演:柴咲コウ(少女期:新井美羽)本作の主人公。遠江国井伊谷(いいのや)領主・井伊家の惣領娘。出家前の名はおとわ(とわ)[注釈 3]で、出家後や後見役に就任後もその名で呼ばれることがある。上位者と対面しているとき以外の日常における一人称は幼少期から一貫して「我」(われ)だったが、還俗後は「私」(わたし)が多くなっている。亀之丞と鶴丸とは幼馴染で、龍潭寺で共に学んだり、「竜宮小僧」を探しまわったり、井伊家の「御初代様」縁の井戸周りで遊んでいたりしていた。井戸に「御初代様」が祀られているため、長じても井戸を訪い「御初代様」に祈ったり感謝を捧げたりしている。男勝りで活発な性格で、惣領娘であったことから自身が井伊家の跡を継ぐつもりでいた。亀之丞との縁談が持ち上がり、当初は戸惑いながらもその妻となって井伊家を支えようと決意したものの、直満の謀反疑惑に連座となって追われる身となって井伊谷から逃亡した亀之丞の帰りを待つことを誓い、今川家から鶴丸との縁談を命じられた際に亀之丞との約束を守るため出家を目論む。今川家からの命令を拒否したことで、一時は今川家の人質として駿府に召し出されてしまったが、龍王丸との蹴鞠勝負に粘り勝ちした褒美という体裁で、義元より出家することで井伊家の本領安堵と井伊谷への帰還を許された。南渓の手で出家し、井伊家を嗣ぐ者の名である「次郎」を表した次郎法師(じろうほうし)という僧名を授けられる。長じて井伊家に戻ってきた亀之丞に、死を偽装することで妻となることを望まれるが、悩んだ末に井伊家存続のために色々な選択肢を残しておくという決心をし拒絶する。父が討ち死にした後も直親や政次や一門との関係修復のために労を取っていたが、友人の瀬名が夫・元康の今川からの離反により自害を迫られた際に、直接寿桂尼に命乞いをしたことなどから、今川の井伊に対する不信感を増し付け入る隙きを与えることにもつながり、今川からの罠に拠って直親を喪ってしまう。その死にひきずられる形で直平や左馬助や直由らを戦で亡くし、自責の念で酒浸りの時期もあったが、直親を裏切ったと思われる政次が今川から次の跡継ぎである虎松の後見に名指しされたという事態に至って、南渓の提案で「女領主井伊直虎」として虎松の後見に立ち、井伊谷を治めることになる。還俗はしていない体裁なので、直虎として尼頭巾を外している際にも尼削ぎ髪のままである。第32回で井伊が取り潰されたことで、龍潭寺の尼に戻る。後見就任当初は同じく新しく家政に加わった六左衛門や直之たちには反発され、政次からは妨害を受けるが、井伊谷のために良くも悪くも当時の常識外の手法・政策を発案・実行するために奮闘して内政を軌道に乗せてゆくうちに家臣・領民の信頼を得、新しく家臣に加えた商人の方久や龍潭寺とも力を合わせて寿桂尼から後見の許しを獲得するに至る。井伊のためを思う政次の真意を覚ったことで、第18回から水面下では協力体制を構築し、方久が井伊の商いの場として選んだ気賀の町衆や元盗賊の龍雲党とも誼を通じ、数年の内に今川や周辺の国衆から評価される領主となっていった。第27回では培った実績や信頼を元に気賀衆に推され、今川から気賀の新しい城と仕置を預かる許可を得るまでになる。寿桂尼没後に粛清対象として、今川から再び徳政令発布を突きつけられ、命ぜられるまま井伊取り潰しを受け入れてから徳川側に付くことで復活を図るが、井伊に遺恨を持つ目付け康用の策略により失敗し、井伊を護るために敢えて罪人の悪家老として処刑されることを選んだ政次の想いを苦しみながらも受け入れて、自らの手で彼を絶命させる。この流れにより井伊家復興を諦め、井伊家中の次の身の置き場所を手配した後に還俗して帰農し、龍雲丸と共に暮らすようになる。龍雲丸が堺に行くことになった際には一時は共に行く決心をするが、彼に諭されたこともあり、気がかり・心残りのある井伊谷に留まる。その後は農婦でありながら、康用に対するアドバイザー的立場を確保して井伊谷の民を守り益をもたらす存在となってゆく。晩年は家康への協力のため堺に行った直後、労咳とみられる病で体調を崩し、師である南渓や兄弟子たちに先立って没する。戒名は月泉祐圓禅定尼[10]。田畑が豊かに実る中、井伊の縁者や井伊谷の百姓たちに「殿」として見送られ、戦場にいた家康と万千代はじめとする直之・六左衛門・万福には書状にてその死が伝えられた。井伊直盛(いい なおもり)演:杉本哲太おとわの父。直平の孫。井伊谷の領主。武家官位は信濃守。井伊家当主として、よく一門衆と今川家や今川寄りの家老の板挟みとなって苦渋し悩むことが多いものの、井伊谷の者のためには身を削る覚悟をもって、大体においては情け深く、ときには厳しい対応で双方に気を使った処断をしている。今川義元の織田攻めに加わり、桶狭間の戦いにて織田軍の奇襲を受ける。直盛らは敗走して追い詰められ、年若い孫一郎に今後の井伊家に関する遺言を託して自刃する。その後、その首は孫一郎の手で井伊谷へと帰還を果たした。井伊家の犠牲となって出家したが美しく成長した娘の次郎に対しては、世が太平になったら綺麗な赤色系の辻ヶ花を着せてやりたいと常に願っていたが、このことを次郎は直盛の死後に千賀から後述の文を介して伝えられている。祐椿尼(ゆうちんに)(千賀 → 祐椿尼)演:財前直見おとわの母。今川家家臣の娘。出家前の名は千賀(ちか)。直盛の死後に出家し、法名を号とする。何かと感情的になる井伊家一門衆や、おとわに甘くなりがちな夫や兄とは違い、深い愛情をもっておとわに武門の女としての道を厳しく諭しているが、ときには宥めすかしたり煽てあげて誘導したりすることもある。桶狭間で自身の夫を亡くした際にも悲しみに堪え、命を落とした家臣の遺族たちの激励のために、遺族に宛てて文を出すが、その中には父を亡くした次郎宛ての文もあった。次郎が直虎として井伊家の当主となってからも影から支え、井伊家解散後はハチワレ猫を飼い、龍潭寺で暮らし、第44回で穏やかに没する。井伊直平(いい なおひら)演:前田吟おとわ・虎松(直政)の曾祖父。直盛・直親・瀬名の祖父。直盛の父・直満・南渓・佐名の父。井伊家の先々代当主で、かつて今川家と争った末に軍門に下った。隠居の身ながら老いてもなお血気盛んで、今川家に対する敵意も衰えておらず、今川寄りの家老である小野に敵愾心を燃やしている。井伊家領内の川名を治めているが、この中にはいざという時の最後の砦とする隠し里もあった。直親が謀反の咎で駿府に弁明のため向かうと言われた際には、これまで一門の年長者でありながら、自分より若い者の死を見送り続けてきたことへの苦悩を露わにした。その直親が誅殺されたのち、虎松を助命する条件として今川のための戦に出陣することになり、第12回で天野氏討伐の陣中で不可解な死を遂げる。井伊直満(いい なおみつ)演:宇梶剛士おとわの大叔父。直親の父。通称は彦次郎[11]。惣領娘のおとわとの縁談によって息子が次の当主候補となった際に、今川家と当時は敵対関係にあった北条家に内通を謀ったと疑われ、駿府に呼び出された末、義元の命により討たれた。その後、その首は息子と無言の対面を果たした。笛の得意な息子の許嫁となったおとわのために鼓を贈るつもりであったが、死後におとわに渡されている。井伊直親(いい なおちか)(亀之丞 → 井伊直親)演:三浦春馬(少年期:藤本哉汰)おとわの元許婚で幼馴染。直満の子。幼名は亀之丞(かめのじょう)。元服した後の武家官位は肥後守(ひごのかみ)。また、元服前はおとわや鶴丸から亀の愛称で呼ばれており、元服後もその名で呼ばれることがある。子供の頃は病弱で、幼馴染でもあったおとわには体力で負け、知力では鶴丸にかなわなかったが、横笛は得意としていた。父直満が謀反を疑われて討たれた後、自身も連座として今川家から狙われることになる。井伊家は彼を逃がすことを選択し、おとわの助力もあって信州へと落ち延びた。今川と北条の同盟により井伊家を取り巻く情勢が変化すると井伊谷に呼び戻され、文武両道の立派な若武者に成長して帰参した。帰参後に新野左馬助によって元服したが、次郎法師との夫婦約束の遂行は拒絶され井伊家嫡男としてしのと縁組する。桶狭間の戦いで従兄の直盛が討たれると、重臣たちとともに井伊谷を治めるようになり、しのとの間には一子虎松を授かる。また、桶狭間での敗戦以降、今川家の衰退と三河で勢力を拡大する松平家の情勢から、松平家と縁を作ろうと模索していたことが災いして今川家からの罠にはまり、元康への内通の疑いをかけられた弁明のために駿府に赴くよう命じられる。当初は松平家に援軍を頼んで徹底抗戦することも考えたが、援軍を断られ、さらには井伊谷近郊に今川の軍勢が現れたことにより、自ら弁明のために駿府に赴くがその途上で今川家家臣に襲撃され、第12回にて非業の最期を遂げる。死後に隠し子の高瀬が現れたことで、直虎やしのを嘆かせ、彼女らに対しそれぞれに歯の浮くような台詞を語っていた過去が明らかになり、外見が他者に「清しく見える」ことを自覚した上で自在に利用していたと評されている。しの演:貫地谷しほり直親の妻。奥山朝利の娘。虎松の母。涙もろく情の強いところがある。結婚後も夫である直親とかつての許嫁である次郎の間にある深い絆を、ことあるごとに思い知らされ複雑な感情を抱いており、それを察した直盛と千賀の気使いによって、直親とともに井伊家の屋敷から祝田村(ほうだむら)に移る。結婚して4年経っても子が成せないことを気に病み、その鬱憤を次郎に向け逆恨みしていたこともある。第8回では直親が側室を迎える話が出たことに絶望し自害を図るが、次郎に止められ、次郎に諭された直親との間にできていた溝を修復する。桶狭間の戦いのあとに懐妊していることが判り、虎松を生むが間もなく直親を今川による謀殺で喪い、その原因として次郎法師を責めて恨む。直親を亡くしたあとは虎松とともに新野家の屋敷に移り住む。当初は直虎が虎松の後見になったことにも反発していたが、直親の娘である高瀬が井伊谷にきたことで、想いを直虎と共有することができ和解する。その姿を、政次は「死せる直親、生ける二人を結ばせる」と言っている。その後は井伊のために色々と考えて働くことが出来るようになり、祐椿尼からも「もう立派な御方様」と評されている。第29回にて直虎が水面下で徳川と内通を画策した際に、名指しで人質として要求され徳川麾下の松下家に再嫁することになる。申し訳なく思う直虎に対しては「このことを井伊のためにうまく使え」と頼み、離れ離れになることになる虎松には「そなたの味方を増やしに行く」と言い含めるという毅然とした対応は、かつて次期当主の母としての資質を危ぶんでいた政次にまで「かくも立派な御方様」と賞されるほどになっている。井伊直政(いい なおまさ)(虎松 → 松下虎松 → 井伊万千代 → 井伊直政)演:菅田将暉[12](乳児期:佐藤恋和[13]/ 幼年期:鈴木楽/ 少年期:寺田心)直親の嫡男。幼名は虎松(とらまつ)、後に万千代(まんちよ)。元服後は兵部少輔の官途を賜る。桶狭間直後に母しのの懐妊が判り、第10回で誕生する。誕生直後に次郎が涸れ井戸であった「御初代様の井戸」に水が戻ってきていることを発見したため、次郎と直親から御初代様と同じく「ただならぬ子」であり、井伊を繁栄させることができる男子であると信じられ期待されている。幼少時は女衆ばかりの周囲に大事にされて育てられていたため、人見知りで引っ込み思案の気味があり、龍潭寺で手習いを始めたところ、次期当主相手とはいえ手加減無用という直虎の命により、年上ばかりの仲間たちに何をしても勝てない事を苦に屋敷に引き籠ってしまったが、実は負けん気が人一倍強いことを見抜いた直虎に囲碁を通して鍛えられ、「勝てるまで自分で考えて努力する」ことを身につける。以後は手習い仲間と共に直虎との論議に参加するなど引っ込み思案が改善された一方、周囲を気にせず囲碁の戦略に集中するなど、勝利のため妥協しない姿勢や一番にこだわる面も見せるようになる。第29回でしのが松下家に再嫁してからは、直虎とは形式上は義理の母と息子の関係になるが、直虎からはしのへの配慮として「我のことは母とは思わず、父と思うて欲しい」と宣言されたことで、実質的には義理の父と息子の関係となり、以降もそれまでと変わらず直虎を「直虎様」や「殿」と呼び続ける。しのの再嫁の際に直親の形見である笛を受け継ぎ嗜みだしたが、母方の祖父である朝利に似て絵を描く方が好みであり得意でもある。第32回で井伊家取り潰しのあと、前例から命を狙われるのではと危惧した直虎たちにより、六左衛門同行のもと三河の寺に逃亡し危険が去るまで潜伏することになり、修行中の小坊主に身をやつすが、第36回で直虎が井伊家の存続を諦めたため、常慶からの申し出により母の再婚先であり嫡男のいない松下家の養子となる。養父からは「賢いが才気走っているところある」と評されており、一計を案じて家康に接近し、松下家を出て井伊家を名乗る事を認められ「井伊万千代」の名を頂くが、引き換えに小姓として召し抱えられるという約束を反故にされ、井伊谷や松下家の大人たちの信用を失いかける。結局同じく「小野万福」となった亥之助と共に草履番として家康の元で仕えることとなる。小姓を望みながら草履番とされたことを悔しがりながらも全力で取り組んだ見事な仕事振りを認められ、早々に小姓にあげられると次には今までの徳川家臣にはなかった視点で家康の役に立つことになる。正信から「顔だけはお可愛らしい」と評される容貌と、自身の早とちりからの家康の戯れと、他の小姓たちとの諍いの行きがかり上、周囲から「色小姓」も兼ねていると誤解されることになってしまうが、暗殺を防いた際には一万石を与えられ順調に出世する。直虎没後には南渓より「井伊の魂」を伝えられたことで、万福や直之・六左と共に井伊の者ならではの働きで目覚ましい結果をあげ、元服の際には井伊の通字である「直」と小野の通字である「政」を合わせた「直政」の諱を家康より賜り士大将となる。高瀬(たかせ)演:朝倉あき[14](少女期:髙橋ひかる)直親の娘。虎松の異母姉。正式に井伊家の姫となってからは、直虎の養女という立場から彼女を母上と呼ぶ。働き者で気の利く娘。直親が今川に追われ、信濃の松岡氏の元に身を寄せていた間にユキという女性との間にもうけたとされる女子で、父のことを何も知らずに百姓娘として育ち、母の臨終間際に「井伊の亀之丞」が父であると聞かされたとして、母の死んだ後に井伊谷にやってくる。井伊谷では誰もその存在を知らされていなかっため、直虎や家中で出自の真偽を調査することになり、信濃の武田領からやってきたため政次には間者の可能性を示唆されたりもしたが、母がよく口ずさんでいたとして高瀬も歌った曲が、直親が得意にしていた笛の曲の節であったことから、直虎が直親の娘として見定め、「これからは我の娘」として改めて井伊家の姫として迎え入れられることになる。井伊家解散ののちも井伊谷に残ることを望み、新領主の近藤康用の元で井伊家の者であるということを隠して弥吉の孫という触れ込みで近藤の屋敷勤めをすることになり、近藤に気に入られている。第38回において、母親の死後、借金の肩代わりと引き換えに武田の間者となっていたことが明らかになる。井伊家再興の機会を得られるとの思いもあり、武田の指示で近藤を毒殺しようとするが直虎に見抜かれて、ただの娘として生きればよいという言われ、その後は明るく逞しく働き、近藤には引き続き可愛がられている。終盤では近藤には直虎が養母であることは知られていたが、高瀬を手元においておきたいために近藤が騙されたふりをしていたことが判明し、後に直政の家臣となった川手良則に嫁ぐことになる。
小野和泉守政直(おの いずみのかみ まさなお)演:吹越満井伊家筆頭家老。過去には直平によって一党共に井伊に迎え入れられ重用されたという経緯があるが、井伊家では今川家寄りであることから、一門や他家臣、とりわけ直平・直満・直由と対立している。直満が北条と内通しようとしている証拠を掴み、今川に密告して直満を誅殺に追い込む。直満が討たれてからは今川家に目付に任じられた。目付としての立場を利用し直満の遺領の半分を我が物とするなど小野家の勢力を伸ばすも、病に倒れる。病床見舞いに来た次郎にすら最期まで本心を見せず、第5回で嫡男政次に「お前は必ずわしと同じ道を辿る」と予言めいた言葉を遺して没した。8 ) 认为这部剧挺好看的莫非是我见识短浅?
开始改变看法,是直亲在岳父死去后,维护了被怀疑作凶手的政次。
直亲与假德川狩猎回来、政次前去骏府前的那个黄昏,三个人又坐在井边,像小时候一样,开怀大笑着。
直亲一生都走不出他必须承担的责任的牢笼。一生带着面具活着。他永远没有自由。从这一点看,我也能够渐渐理解他之前的做法了。然而,在观众们刚刚开始改变自己对他的看法时,他也没有再给观众们继续爱他的机会了。
政次在世的时候,直虎常与他下棋,得到守护井伊的策略。他死后,直虎深陷棋局无法逃脱。相信很多人也是一样,都困在他头发散开、鲜血滴落的那个身影中,无法逃脱吧。
但直虎死去的时候,龙云丸追上了她,说,这次,终于可以一起走了。同时,去南蛮的船出了海难,红色与蓝色的水壶被冲在沙滩上,天空中,是最后那片自由的龙形的云。
濑名在剧中并不是十分主要的角色,她的死也十分草率,但是我始终忘不掉她死后,万千代(虎松、井伊直政)去挥掉德川的棋子时,德川脱口而出的,她的名字。
历史上德川与濑名的感情并不好,但是剧中的改编还是很让人感动的。濑名是十分勇敢的、敢爱敢恨的女子。她在阿永为了保护世外桃源而有求于她时,拼命奔波,最后守住了那片净土。后来她也一直在为帮助井伊尽力。
这大概是我看过最长的日剧了。
面壁者小野政次,好家伙。完全就是晨间剧
几岁孩子的台词能不能不写的这么成人化 不想看 等2018大河吧
Anyone is better than Haruma
一晃眼三十集,只剩下五分之二的剧情,到现在主角们都还没怎么出过基地,要是没有菅野洋子的配乐差点就弃了,井伊直政啥时候成年啊,苏打啥时候上线啊,明明直虎培养直政才是重头戏啊,虽说我还蛮喜欢影帝的,但龙云丸这种虚构出来的人物其实意义真的不大吧。
看完之后觉得编剧应该是高桥的脑残粉。太聪明太人性化,其他井伊家的人都是道貌岸然的傻子。。。太诡异了。回头我眼看看日本史书……迷醉。
看到最后唯一的意义是用集数记时间,50集完结,新的一年又要开始了。主人公乏善可陈的生平撑不起50集的篇幅,NHK只能把故事编成了言情伦理圣母晨间剧。出彩的是全体男演员,老中轻三代表现可圈可点。
看完33集,抹干了泪,决定就追到这里,也要厚着脸皮给我桥打5分,毕竟贡献了层次感极其丰富的一次表演:隐忍、嫉妒、无奈,连背影里都是这复杂和一言难尽。虽然是被嫌弃的政次的一生,但对于这位中年表演艺术家,我等只希望献上膝盖,就看你躺着笑一笑,远离那些尘世纷扰。
画面、拍摄给5分。但是剧情太过拖沓,第五集主人公才长大,片头也巨长。而且把小野家洗白洗得太没水准。。
追不下去了…编剧一定要把井伊家全写成智障才好吗?每星期看的生气
井伊直虎谢幕,井伊直政出世。能追完的人很少吧?毕竟故事格局不大,井伊直虎历史上存在感也不高,虽然对柴崎幸挺无感的,看到最后还是被煽到了。三浦春马、高桥一生都是过客,只有菅田将晖出场这个剧才真正好看起来。
有一颗星是单独给鹤的。
又一年过去了。前半段小野后半段万千代(直政),中间编?了个龙云丸,总觉得没直虎什么事。没有她也进行的下去。非常喜欢万千代成人后的戏份,几乎每一集都好看。看着这样努力的万千代,也想努力一下。
好看!!!!!!!!!!!!!!!!!!
希望益生菌便当的同时能迎来苏打,就能有动力追下去了/结果还是没看动,高桥桑演技好评全身是戏,尊敬尊敬
初话还可以,就是浓浓的晨间剧风。
三角恋看不成了,柴姐和高桥小哥反目了。悲哀。弃剧。
但是追不动。。
苏打出来以后感觉变得好看了。认真看完的第一部大河剧。每一集最后的历史寻迹特别好。信长的演员居然比小栗旬还要帅(妈呀居然是海老藏)。有一天买饭看到前面人穿的衣服画着武士,旁边写“天下布武”和“八幡大菩萨”愣了一下。
怎么说呢。完全是被三个词,柴崎幸+高桥一生+大河剧给吸引住了,然而打开一下,看到个日本式中国风大女主戏的赶脚,也是有点囧。但鉴于我还没看到高桥一生和柴崎幸的对手戏,弃了不舒服啊,再追两集。